ブログ運用

【ブログ一か月報告】初心者が雑記ブログを運営した結果!PV・収益はどうなった?

本記事のテーマ

ブログ開設からあっという間に一か月が経過。

気になるPV数や収益といいた結果はどうなったのか…

今回はブログ運営一か月目の結果や気づいたこと等

まとめていくよ!

ではスタート!

運営者のフィーオンについてはこちら

フィーオン

ブログを開始して一ヶ月が経過しました!

一か月あっという間だったな~

ちなみに今回の報告は、

10月17日から11月17日までの期間のデータを元にまとめていきます!

ブログ1週間目報告はこちら

アイキャッチ
【ブログ運用報告】運用開始から1週間が経過!あることをしただけで、PV数が約5倍に!? 本記事のテーマ ブログ運用開始から1週間。 あることを試してみた結果、 PV数に大きな変化が起こりました。 ...

投稿記事数・PV数・ユーザー数

まずは一か月間で達成できた、「投稿記事数・PV数・ユーザー数」を見ていきたいと思います。

投稿記事数

一か月間で投稿できた記事数は、衝撃の

たった5記事。

んー、少なすぎる(笑)完全にさぼりすぎました。

フィーオン

反省してます。

ちなみにブログ開設から一週間の時に決めた目標との比較はこちら

目標実際の結果
8記事以上5記事

目標もまったく足りず失敗という結果になってしまいました。

投稿記事数から見た気づき

ブログ運営させるための、だれでもできるたったひとつの成功方法は、

とにかく記事を書いて量産することです。

初心者なら尚更、重要なことです。まず一か月で書けるだけ書く。

これができないと思ったようにブログは伸びないなーと実感しました。

なので、僕と同じ失敗をしないようにブログ開設から間もない方は

「細かいことは一旦忘れてひたすら記事を書きましょう。」

PV数

次にPV数です。

一か月ブログ運営後のPV数の結果は、

407PVとなりました。

一日当たりで計算すると13PVですね。うん少ない(笑)

直帰率も「64.29%」とあまり良いとは言えない数値なので、

直帰率の改善が、今後の課題ですね。

ちなみにブログ開設から一週間の時に決めた目標との比較はこちら

目標実際の結果
500PV以上407PV

もうひと踏ん張り足りず、投稿記事数に続き達成失敗です。

PV数から見た気づき

目標は達成できなかったものの、得られたものはいくつかありました。

それは、

SNSを大活用せよ!

はい。これ大収穫です。

このあとのユーザ数の報告でも出てくる話なのですが、一か月間のPV数のほとんどが「ツイッター」からの流入なんですよね。

ブログ運営を始めたばかりの時、さらに新規ドメインの影響でドメインパワーが低いうちは、

いくらSEO頑張っても検索順位が一桁の記事を作成することって難しいんですよね。

その中で、簡単にブログを見てもらいファンを作る方法としてSNSの活用は

ブログ運営と、めっっちゃ相性が良いんです!

フィーオン

みんなもSNSはブログと一緒に始めようね!

特にツイッターは必須!

下に僕のツイッターを載せておくので

是非のぞいてみてね!

ユーザ数

次にユーザ数です。

一か月ブログ運営後のユーザ数の結果は、

175ユーザとなりました。

一日当たりで計算すると5~6人です。

とりあえず毎日誰かには見られるブログ運営ができて良かったのです…

ちなみにブログ開設から一週間の時に決めた目標との比較はこちら

目標実際の結果
200ユーザ以上175記事

んーやっぱり全てにおいて、目標達成失敗です。

ブログ運用一か月目にして挫折しかけてます(笑)

ユーザはどうやってブログに来たか

ユーザの流入元の結果はこちら!

ほぼソーシャル(SNS)からの流入で

オーガニック(検索)からはほぼ無いに等しい状態です。

やっぱりブログ運営していく以上はオーガニックからの流入を増やしていかないと厳しいので、2か月目はより一層のSEOの強化が必須ですね。

これがブログ初心者が一か月運営した実情です(笑)

ツイッターなどでいろいろな方の報告を見ていると、

一か月でオーガニックでの流入が1000超え!とかよく見ますけどおとぎ話くらい信じられないです。

ただ事実だと思うので、自分のブログでもそんなおとぎ話ができるように頑張ります!

ユーザ数から見た気づき

PV数の際に説明した得られた収穫にも共通していますが、

SNSの活用によりちょいバズした記事がありました。

11月3日にグラフが飛びだしてますよね?

この日にある記事を公開しました。それがこちらの記事。

【現役エンジニアも活用】「忍者コード」とは?とにかく手を動かしたい人におすすめ! 本記事のテーマ 体験をもとにプログラミングが学べる 超初心者におすすめな「忍者コード」をご紹介します! 当サイト管...

いつも僕は記事公開と同じタイミングで、ブログ更新のお知らせをツイッターに投稿します。

いつも通りツイッターに投稿しました。こんな感じで。

すると、なんと忍者コードの運営者さまから

フォロー&リツイート頂けました!

その影響か、11月3日にブログ訪問者が爆伸びし、PVも同じく一気に増えました。

忍者コードさまのツイッターフォロワー数は、11月29日時点で5931人です。

僕のフォロワー数よりもはるかに多いうえに、僕のフォロワー様の中でも群を抜いてフォロワーが多いアカウントです(笑)

インフルエンサーの方にフォローされるのは初めてだったので、死ぬほど嬉しかったことを覚えてます!

とても物腰柔らかく、何より「忍者コード」という最高のプログラミング勉強サイトを作った方なので

プログラミング初心者ならフォロー必須ですね!

収益

ブログ運営を始めた理由ナンバーワンと思われる、収益がいくら上げられたかのご報告です。

このブログを一か月運営して得られた収益は…

0円です!!!

ほんとに一円も稼げませんでした。

そもそも

  • アドセンス不合格続き
  • アフェリエイト記事が一つも無い
  • そもそも記事数・PV数共に少なすぎる
  • ファンもいないため影響レベルも0

これじゃあお金が落ちることは絶対にありませんよね。

ブログってきびしーって思ったそこのあなた!

間違いないけど間違いです。ブログで稼ぐには「継続と行動力」この二つがいい感じにかみ合わないと成功しません。

それをこの一か月でかみ合わせて、うまく回すことができなかっただけです。

継続は力なり。この言葉を信じて今後も突っ走ります!

人気記事

一か月のブログ運営で書いた記事の人気ランキングをご紹介!

【一位】ブログ一週間の運営報告

アイキャッチ
【ブログ運用報告】運用開始から1週間が経過!あることをしただけで、PV数が約5倍に!? 本記事のテーマ ブログ運用開始から1週間。 あることを試してみた結果、 PV数に大きな変化が起こりました。 ...

こちらの記事が第一位でした!

PV数は63PV割合でいうと15.4%です!

【二位】忍者コードの紹介記事

【現役エンジニアも活用】「忍者コード」とは?とにかく手を動かしたい人におすすめ! 本記事のテーマ 体験をもとにプログラミングが学べる 超初心者におすすめな「忍者コード」をご紹介します! 当サイト管...

こちらの記事が第二位でした!

PV数は51PV割合でいうと12.5%です!

【三位】現役エンジニアの僕の一日を紹介記事

新卒フロントエンドエンジニアの一日の流れ
フロントエンドエンジニアの一日の流れをご紹介!【新卒入社6ヶ月目の僕の一日】 本記事のテーマ フロントエンドエンジニアに新卒採用された、 僕の毎日の仕事の流れをご紹介します! 当サイト管理者の...

こちらの記事が第三位でした!

PV数は43PV割合でいうと10.5%です!

二か月目の目標

2か月めに向けて目標発表&宣言していきます!

記事投稿数の目標

記事投稿数の目標は自己管理次第で達成できるので、

高めの目標設定をしていきます。

12記事の作成と公開をする!

週に3記事計算で、記事数増やし頑張ります!

PV数の目標

PV数は、記事が増えることも見越して

1000PV達成!

正直厳しい目標だとは思いますが、

目標は高く。諦めないためにも。

戦略を練りながらトライ&エラーで達成して見せます!

ユーザ数の目標

ユーザ数を増やすにはまず、SEOを強化しオーガニック検索からの流入を期待するしかありません。

SEOの強化をできたと仮定して目標設定していきます。

500ユーザ以上達成!

ユーザ数は一か月目の2倍以上。直帰率も50%以下。

かなり難易度は高いですが超えなければいけない壁です。

乗り切ります!

目標達成のためにすべきこと

ただブログ運営を続けるだけでは達成できるはずがありません。

そのためにすべきことはこちら

  • SEOの強化
  • SNSの強化
  • 自己管理を徹底する

SEOの強化

SEOの強化とは具体的に説明すると、

  • 記事のリライト(キーワード、タイトル等の見直し)
  • 検索上位の記事を調査

こんなことをしていこうかなと考えています!

特に記事のリライトは重点的に進めていき、新規記事と共に検索順位を高めていきます!

SNSの強化

ツイッターのフォロワー数増やし&インプレッション(ツイートに対するユーザの反応)の向上。

ここを意識して毎日発信してきます。

いまのフォロワー数が160人ほどなので、来月の二か月目報告記事を投稿するころには300人のフォロワーは欲しいところです。

自己管理を徹底する

一か月目は、自己管理が全くできておらず記事投稿の頻度が低すぎました。

なのでまずは、記事を書く習慣を自分に付ける

そのためにも、4日に一回は記事を書き投稿します!

まとめ

今回は、一か月ブログ運営をした実情を赤裸々にご報告しました!

ブログの世界は厳しい世界ですね…

ただ失敗から学ぶことも多く、やる気の炎が燃えてきました。

二か月目に向けて頑張ります!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

誰かの参考になってくれていれば嬉しいです!

それじゃあ、またね!